ベトナムの物価の実際

f:id:travelogue30s:20200725184104j:plain

Photo by Nguyễn Anh Vũ from Pexels



東南アジア諸国って物価安いなぁってざっくりしたイメージありますよね。

ベトナムは近頃、経済成長中で少しづつ物価が上がってきています。

とはいえ、日本の物価と比べると1/3から1/2くらいと安いものが多いです。

ベトナムでも大都市のハノイ(首都)とホーチミン(最大の都市)はやや高い傾向にあります。また、世界遺産があるような観光地でも観光料金に設定されています。

それでも日本に比べたら安いです。

 

初めてベトナムに行った時、

それまではアメリカ圏なんかに行くことが多かったので、

そんなイメージで換金しました。物価が安いと聞いていたので、

いつもの半額くらいを換金したつもりだったんですが、

散々遊んでも、がっつりドンを残して帰国しました。

 

それだけ普通に生活する分にはお金がかからないってことです。

 

その代わり輸入しているものは極端に高いです 笑

スタバとか日本より高いと思います^^;

 

ちなみに2020年7月末現在

1ドン 0、0046円

は?

ってことで

簡単な計算方法

だいたい1円 200ドンくらいって思っておいて

ざっくりの計算方法は

0を3つとって5をかける

200000ドンは1000円くらい

これだと簡単ですね(^ ^)

何十万ドンとか言われてもわけわからないし、

いちいち一十百せんまん、、と数えてしまいます

 

ちなみに紙幣は

1000ドン

2000ドン

5000ドン

10000ドン

20000ドン

50000ドン

100000ドン

200000ドン

500000ドン

があります。いやいや。500000ドンって  ねぇ

 

表示としては

1k=1000 2kと書かれていたら2000ドンです。

あとタクシーのメーターなんかは000としも3桁の0が

省略されています。

本当にこういうのやめてほしいけど、

十分注意して払い過ぎないようにしましょう。

 

私はいつも滞在中一回は払い過ぎます。まあそれで気持ちよく

旅ができるならいいかと思っています。

でもタクシーよりグラブがおすすめです。

煩わしい計算や払いすぎることもなくなるので、

ベトナム行くなら、日本でグラブ(Grab)のアプリをとって

登録までしておくのをおすすめします。

 

日用品だと

500ml 3千〜4千ドン(15〜30円)レストランだともう少し高いけど50円くらい

 

コーラ330ml缶

スーパーで9千ドン(45円) コンビニだと65円くらい

そしてマックだと100円くらい!

 

ビール(ベトナムはビールが安い!)

代表してベトナムの飲みやすい333っていうビール

330ml缶が

スーパーだと1万900ドン(55円) コンビニだと50〜80円

ちなみにお酒つながりで。。

ホテルのバーで生を頼むと 500〜800円くらい

ローカルのバーだと すごく安くて50円くらい!!

いくらでも飲めちゃいますね🍻

 

ローカルのレストラン

定食が3万ドン(150円)〜

 

屋台で食べるフォー  3万ドン(150円)〜

清潔なチェーン店で食べるフォー  250円〜

外人向けのレストランだと15万ドン(750円)〜

 

スーパーで売ってるインスタントのフォー 5千どん(25円)

 

コーヒー

f:id:travelogue30s:20200725184428j:plain

Photo by Taryn Elliott from Pexels

名のないローカルのカフェ  2万ドン(100円)〜

ベトナム版のスタバみたいなとこ(ハイランズコーヒー)

ベトナムコーヒー 29万ドン(95円)〜

バインミー 19万ドン(95円)〜

スイーツ 19万ドン(95円)〜

食べものが安い!

 

東南アジアってタバコ吸ってる人多いイメージありません?

みんな外でタバコ吸いながら、外国人をジロジロ見るイメージ 笑

タバコ一箱 2万ドン(100円)〜!!!昭和だよ

外国産のタバコ1箱3万ドン(150円)〜 もちろん東南アジア産のだけど

アメリカ産とかはあまり売っていないけどもっと高いから誰も買わないよ

 

ホテル

朝食がついて、Wi-Fiがあって清潔な十分な広さのお部屋でも 700円〜

1000円払えばプールがあって場所も良い所に泊まれます。

バックパッカーホテルはそれ以下。だいたい500円以下です。

他国だったら高いホテルのシェラトンやヒルトンでも1万円台で泊まれます。

しかし

ダナンのビーチリゾートのホテルだけは普通に高いです。

他の国と一緒かそれ以上です。

海沿いでプライベートビーチもあるし、リゾート価格ですね。

数万〜数十万円です。

いきなり上がったから、とっても高く感じる^^;

 

 

マッサージ ちょー安い

90分のアロママッサージが 30ー40万ドン(1500〜2000円)が相場です。

もちろん安いところも高いところもあります。

安いとモールの中に入っている暗い感じのところで60分フットマッサージが500円とか

日本語が通じる綺麗なところでも5000円しないくらいかな

ホテルのスパでも1万円くらいです。

 

 

お土産

ドライフルーツ 1g400ドン(2円)〜 市場が特に安いけど、衛生面は心配かも

ココナッツクッキー 一箱5万ドン(250円)市場にもあるけど、お土産物屋さんの方が安全、安心です。

ライム塩胡椒 80gのボトル 7千ドン(35円) これ美味しいです。ばら撒き用でも安いのでおすすめです

インスタントコーヒー バックのやつ一箱20パックくらいで 4万5千ドン(220円)

巾着 3万ドン(150円)

陶器の小皿 1万ドン(50円)

そこらへんで売ってるTシャツ ベトナムの国旗とかの 5千ドン(250円)〜

屋台とかで売ってるやつは値段交渉しないとすごく高く売られますので注意

既製品のアオザイ 20万ドン (1000円)〜

オーダーのアオザイ 100万ドン(5000円)〜 すっごく高く感じますね

 

こんな感じで日用品は安く変えますが、

お土産とか記念品的なものは観光料金でえらく高いです。

小皿よりTシャツが高いってどういうこと!的なね

 

屋台や市場で素敵なものを見つけることもきっとあると思います。

値段が明記されていたら

周りを見回して見て、妥当ならきっとそれ以下にはならないことが多いですが、

値段が書いていないものはだいたいかなり高く言ってくるので

こちらも負けずmに1/10くらいの値段を言って見ると

交渉されて、ちょうど良いところで買えるはずです。

それも文化だと思って楽しみましょう♪

 

色々なものの値段をのせましたが、

これなら私がたくさんお金を余らせて帰国したこと納得でしょう?

予想以上に安かったので。

 

他の国で貧乏旅行するならVIPにベトナムでやりたいことやるというのも

1つの選択肢だと思います😀

楽しんでいきましょう!